皮ふ病・スキンケア相談

強いステロイドに頼り、なかなか治らなかったアトピー

Before

もともと子どもの頃からのアトピー体質で、中学生の時、有名な皮膚科にかかり、飲み薬と塗り薬(たぶんけっこう強いステロイドだと思います)で良くなりました。その後もいい時と悪くなる時を繰り返していましたが、その都度病院の薬をもらって何とかひどくならずに過ごしていました。

ところが子どもを出産してから症状が一気にひどくなり、今度は病院の薬をもらっても全然良くなりません。それどころか日に日にかゆみや赤みはひどくなり、薬もかなり強いものに変わってしまいました。

そんなとき、フリーペーパーの妙泉堂さんの広告を見て、ホームページも見させていただき、思い切って相談に行ってみました。

(31才 女性)

before

After

今の身体の状態を詳しく聞いていただき、皮膚の状態なども見てもらったところ、私のアトピーは「湿熱」というのが原因で、今までの生活習慣や妊娠中の過ごし方(妊娠中はかなり偏食でした)がその「湿熱」を作ったんだよと、教えてもらいました。

そして、粉の漢方薬をすすめてもらい、あとスキンケアと湿熱を作らない食事も詳しく教えてもらいました。かなり辛い状態だったので、まずは一ヶ月間信じて精一杯やってみました。そうすると一ヶ月分を飲み終わる頃にはかゆみがかなり楽になってよく眠れるようになり、三ヶ月後にはほとんどの症状が楽になりました。

ひどい便秘症だったのですか、一日一回スッキリと便が出るようになりましたし、尿量も増えました。今は8ヶ月目になりますが、漢方薬を飲む回数を減らして、あと簡単なスキンケアと食事を気をつけるようにして、ほとんど良くなっています。二人目を作るのが怖かったのですが、もう一人がんばってみようかなって今は思えるようになりました。

妙泉堂薬局のお客様の声

after

先生から一言

この方の場合は、もともとのアトピー体質に、妊娠中の砂糖甘いものの過食と便秘、少尿、体重増加が重なって、「湿熱」が悪化したものと思います。大人のアトピーの場合、漢方薬やスキンケアも大事ですが、なんと言っても「湿熱」を作らない食事がもっとも大切です。

この方はもう一人子どもさんが欲しいという強い気持ちの支えもあって、本当にしっかりと食事療法をされ、その結果が出たのだと思います。

大人のアトピーは、漢方薬も大切ですが、本人さんの治りたいという強い気持ちと結果がなかなか出ないときの信じる気持ち、忍耐力が何よりも大切だと思います。

TEL:058-274-6063
住所:岐阜県岐阜市茜部中島1-81

ご相談の際は「漢方体験.comを見た」とお伝えください。

大切なお知らせ
漢方体験.comでは、お薬の名前が書いてありません。
それは、漢方相談していただきたいから
一人一人の状態を、相談を通して見極めていきます。体験談が、あなたにとって100%参考になるとは言い切れません。気になる方はまずは「相談」からはじめてみてください。

よく知って、正しく使おう OTC医薬品